たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2017年06月08日

妊娠中の体重管理ダイエットは特に臨月が大変!

妊娠中の体重管理ダイエットって本当に大変ですよね。臨月が近づいてくると空気を吸っただけでも太るなんて言われるじゃないですか。私も実際に妊娠後期は激太りしたことがあって、その時に全然食べてないのに、激太りが止まらなくて臨月には2週間で2キロ増えてしまいました。もうほんとにどうなることかと思いましたよ。妊娠7ヶ月目の頃までは体重増加も+5キロで過ごしていたのに結局臨月の激太りと妊娠後期の体重増加のせいで+13キロなってしまったんです。それでいろいろな食事法を考えたんですけど、その時に考え出したのがそばダイエットなんです。おそばはタンパク質も取れるし食物線やビタミンB群も豊富らしくて、しかも10割そばの場合まぁ小麦粉を使っていないので、グルテンフリーダイエットになるんですよね。でめんつゆできるだけ薄くして、なおかつおそばは1度に3本までしか使わないようにして、1回1口おそばを口の中に入れると30回噛んでから飲み込むようにしてました、おそば得意ののどごしなんてありません。笑
とにかく少しでも太らないもの食べてなおかつお腹の赤ちゃんに栄養が行くものを取りつつ、自分はできるだけ味付けを薄めにして、水分もいっぱい撮って便秘にもならないようにしてました。それでも結局は妊娠後期に8キロの体重増加をして結局だめだったんですけどね。自分が思ってた10キロ以内に抑える計画はおじゃんでした。泣
でもそばダイエットをやっていて妊娠7ヶ月目までは+5キロで過ごすことができたの日なので、もしつわりとかでおそばが食べられないといったようなことがない方であればこのおそばダイエットは試してみてもいいかなって思います。  


Posted by w3e23r9 at 11:28Comments(0)ダイエット健康

2017年06月03日

わたしが経験した妊娠中の不思議な便秘の話

私の場合どうしても、妊娠中に起こったことで不思議なことが1つだけあるんです。それは、便秘と下痢を繰り返したことなんです。お腹が痛くなって本当に怖い思いをしたので、それがいまだに謎だったのがつい最近調べてやっとその謎が解けました。なのでそれをもしよかったら皆さんでも役立てて欲しいなと思ってこのブログに書いています。私が妊娠中に便秘に悩まされたのは妊娠安定期に入った頃のことなんです。妊娠初期からちょっとお腹の具合が変だなぁって思ったことあったんですけどでもその頃はそんなにひどくなくてもともと私はどちらかと言うと便秘になる体質ではなかったので、ちょっとおかしいなぁとは思っていたんですけどまさか安定期に入ってから急にあんなに頑固な極度の便秘に悩まされることになるとは思ってもいませんでした。もともとヨーグルトだとかキムチだとかの発酵食品は好きだったのでよく食べていたんですけど、問題はそーゆー腸内環境の事ではなくて単純に水分不足が便秘の原因だったみたいです。ある程度のところまでくると、お腹がとても緩くなって下痢になってしまうんですけど、そこに行くまでが本当に1週間近くトイレに行っても出ない状態でお腹はパンパンに張ってしまうし、それにどんどん赤ちゃんも大きくなっていくじゃないですか。それで余計にお腹も張ってきて、妊娠線ができそうになってしまいました。もし私と同じような妊娠中の安定期にいきなり便秘になった人は、水分不足を疑ってみたほうが良いと思います。その理由は、実は私もここの部分を調べてみたんですけどそのホルモンバランスのせいのようなんです。安定期になると急激に増えるプロゲステロンの働きでおなかの中が水分不足の状態になってしまうんです。それが妊娠中の時期によって変わる急激な便秘と極度な頑固な便秘の原因なんですって。  


Posted by w3e23r9 at 21:12Comments(0)ダイエット健康

2017年05月27日

野菜をそのままヘルシーな味付けで食べるようにすると自然と痩せますね・・・

ヘルシーなものをおいしいと感じる味覚は自然と痩せるって言いますよね。
でもそれだとして盛り付けるのではなくて、キャベツやレタスをひたすらポリポリしていたら何となく寂しい気もしますよね。それは急激な変化を人間の体は嫌うため、どうしても「以前の味覚に戻ろうとする」と言う反応が起こってしまっているだけなんです。それ自体も「騙されているだけだ」と自分に言いきかせてそのまま野菜を食べる習慣を続けていると自然と体が野菜をおいしいと感じるようになります。
そうなったらチャンスです。自分の食欲が満足がいくように野菜をしっかり食べて甘い味や塩味からきれいさっぱりお別れするということもできなくは無いですよ。
痩せるためにはヘルシーなものを食べると言うのは当たり前ですよね。味付けが濃いものであればあるほど、そして甘い味や塩味がきついものに関しては、水分を溜め込んでしまったり血液をドロドロにして血糖値を上げてしまったりするため、その分だけ太ると言うのも常識です。このような味覚に騙されないようにするためには、やはりできるだけ薄めの味付けであったり、食べ過ぎないことなども含めて、ヘルシーな食生活をできるだけ意識するようにすることが大切なポイントになります。  


Posted by w3e23r9 at 13:33Comments(0)ダイエット美容健康

2017年04月28日

妊娠中の身体は本当に不便です・・・体重管理が

妊娠中の体ってほんとに不便ですよ。今まで私はほんとに運動が大好きで普段からウォーキングとジョギングは必ずウォーキングが1時間ジョギングは30分毎日欠かさずにやってきましたし、これからも続けていこうと思っていたんですけど、それを続けると妊娠中は特に初期の場合だとお腹の赤ちゃんの為に良くないらしいんです。なぜ走ったりするのがよくないのかと言われると、まだ妊娠初期というのは台湾が安定していないらしくてお腹の赤ちゃんにほんのちょっと衝撃が加わっただけでも子宮けい管の短さや子宮底長の長さがまだ初期の場合は特に未発達なこと(赤ちゃんが大きくなってくるとそれに合わせて発達する)もあって稽留流産が起こりやすいんだそうです。これまでできるだけ体を動かそうというふうに意識してきましたけど、あんまりやりすぎるとよくないっていうこともあるんですね。体を犯すこと自体は決して悪いことではないんですけど、タイミングと時期をちゃんと見計らって先生にオーケーをもらってからこれまでの習慣を再開しようかなって思ってます。ですので、妊娠中の妊婦検診で体重を指摘されるかもしれませんが、体重が指摘されたとしても血圧と血糖値が高くなければそれほど実は心配する必要がないとも言えるんです。もちろん太りすぎてしまうと微弱陣痛やお産が難産になってしまうという危険性もありますのでできるだけ痩せた方が良い事は間違いないのですが、あまり体重という結果に対して目くじらを立ててしまうとかえってそのことが妊娠中のストレスにつながってしまいお腹の赤ちゃんに対して悪い影響が及んでしまうことも考えられます。ですので、優先順位としてはやはり血圧と血糖値その次に体重という順番で意識することをお勧めします。  


Posted by w3e23r9 at 10:16Comments(0)ダイエット健康

2017年04月22日

アミノ酸が足りていないと太りやすく痩せにくい身体になるんですね・・

疲れている人は、基本的に体がだるくて動きも鈍くなるため、
どうしても太りやすく、そしてその太った分だけさらに疲れやすくなり
疲れも取れにくくなるという悪循環に陥ってしまいがちです。

実は私自身そのような経験があって、2年前は15キロ今よりも太っていたのですが、
その頃はやはり毎日仕事が終わると同時にとてつもなく疲れていて、
そしてその疲れからかやはりそのまま帰ってくると体のケアもせずにすぐに寝てしまうとそのような状況だったんですそのような状況ではやはりどうしても体をちゃんとケアしてあげてそして例えば運動なども行ってちゃんといじめてあげると言うこともできる余裕がなくなってしまうんですよね。それがそもそも太る原因で、太るから余計に疲れが溜まってしまうと言うまさに悪循環です。このような状況から抜け出すにはどうしたらいいかということを考えたことがあります。私なりに必死に調べてみたんですがその鍵はなんとアミノ酸だったんです。アミノ酸は体の中で特に肝臓に効果的に働きかける栄養素の1つで、アミノ酸自体は必須アミノ酸と体の中で合成することができる日必須アミノ酸の2種類に分かれるものなんですがここまでは皆さんもおそらくご存知の通りだと思います。中でも必須アミノ酸に関しては体の中で合成することができないためそこから食事や飲み物、もしくはアミノ酸が摂れるサプリメントなどで補う必要があるんですが、なかなかアミノ酸を純粋に補うことができるサプリメントというのは少ないんですよね。そして体を動かすエネルギーになると言うもう一つの側面の糖質と言うエネルギーも必要です。アミノ酸は体の中の疲労物質を血流で集めてきた「乳酸」を分解させて体の外に排出させる働きがあり、その1番最後の次の期間としては腎臓が尿の中に乳酸を溶かし込んで排出させます。そうすることによって食事や飲み物をとることで疲れが回復してなおかつ体を休めることによっても疲れが回復すると言う事なのですが、その働きをかせ参加させてあげるのが肝臓の中の疲労物質の分解の働きのために必要な肝臓細胞レベルで修復してくれるアミノ酸なんです。このアミノ酸がしっかり摂れていると、まず肝臓がしっかりと働いてくれるので、疲労物質が体の中にずっとたまりっぱなしになってしまうことがほとんどなくなります。そして疲労が回復できた体で乳酸が筋肉の中から抜けているため次のエネルギー源として糖質を求めてその糖質を燃やす事でダイエットにもなります。糖質を燃やすと当然ながら脂肪分が燃焼するため体が必然的に痩せていくということになるんですね。なので痩せている人は疲れないし疲れていない人は痩せているということが言えるんです。どちらがからアプローチしても全く同じことなのですがまずは疲れを取る方向からアプローチしてみてはいかがでしょうか。現代人はストレスを抱えて非常に疲れやすくなっているんです。だから自分の体をちゃんとケアして可愛がってあげてそしてその結果でちゃんと体を動かしてしっかり脂肪を燃焼させて痩せていきましょう。スリムで健康的な体を作っていけば自然と疲れも溜まりにくくなりますよ。  


2017年03月18日

ビタミン不足って具体的にどんな状況なんだろう・・・

ビタミン類って幅が広い話ですけど、身体にとっては知っておいた方が良い話があるんです。特にビタミンCとビタミンEは、産後のホルモンバランスや肌質が変わったと感じる女性で『なんだか老けたような気がする・・・肌のハリが・・』という方にとっては大切ですよ。というのも、ビタミンCとビタミンEは、活性酸素と闘う兵士がビタミンEで、活性酸素と闘ったことで自分自身ダメージを受けてしまったビタミンEを元通りの活性酸素と闘える状態に戻してあげるのがビタミンCの役割なんです。また肌を強くするためには太陽光線を浴びることで作られるビタミンDも大切な働きがありますし、ビタミンAは夜盲症っていう夜に目が見えなくなってしまう病気を治したり、予防したりする力があります。これがビタミンB群の話になってしまうともっと大変な事になってしまって、まずビタミンB群の中でビタミンB1は糖質と脂質の代謝に関わっていて、このビタミンが不足していると代謝異常を引き起こして、どんなに運動しても食事制限しても痩せられないっていうスゴイ栄養素なんです。  


2016年10月01日

酵素の働きと三十路女の体調不良・・・

運動不足や栄養バランスの偏りは、いろいろな体の不調につながるって言いますよね。

30代にもなると運動不足が気になり始めませんか?

会社や家事に忙しい年代の女の人には、安定した運動を続けるのが中々難しい事も根本的な原因でしょう。

そのため、運動の欠如がもたらす体調が悪くなる事もあります。

30代に入りますと同時に公私両面で一変する人も多いのではないでしょうか。

具体的には結婚している方は出産ですとか育児、
独り身なら仕事場における重責、
もしくは、不自由になった親の介助と看護等、実に様々な難題があります。

のみならず、これらが元で過剰な精神疲労にも直面しやすいでしょう。

年若の人でも頭の痛みもしくは体温の上昇、肩凝りそして苛々や立ちくらみ等があるのでしたら
、若年性閉経期症候群の可能性を疑ってもいいかも知れません。

なお月経不調などの不具合も見られる時は、まずはクリニックで診てもらいましょう。

もし、明らかな異常が見つからない場合は、生活習慣の中で、酵素不足が関係しているかもしれません。

身体の中で酵素ってとっても大切な働きをしているんだそうですよ。

というのも、身体には『新陳代謝』というのがありますよね。

この新陳代謝を司っているのが酵素なんですって!

新陳代謝は、身体の中の細胞が、古くなったものは死んでいき、
細胞分裂で新しく生まれた細胞は、肌になったり、骨髄になって骨のもとになったりします。

髪の毛1本、爪の1枚、唾液の一滴ですら、細胞の働きでコントロールされています。

例えば、事件現場から犯人の髪の毛が見つかってDNA解析が行われると
犯人が特定できたりしますよね。

あれも、たった一個の細胞から分裂を繰り返して新陳代謝をすることで生きている人間だからこそです。

だから、新陳代謝が行われることは当たり前のことであり、それがなくなると即ち『死』なんです。

酵素は、本当に身体にとって大切なものなのはわかりましたけど、
じゃあなんで、酵素があると痩せれたり、健康になったりできるのかって細かいところは
分かりませんけど、少なくとも酵素がないと、身体が異常をきたしたり、太って病気がちになったりもします。

だから、健康的できれいにいようと思ったら、酵素が必要不可欠なんですね。

そうそう!酵素と言えば、最近新しい酵素ドリンクを見つけたんです♪

それが『酵素de美身』っていう酵素ドリンクなんですけど、なかなか美味しそうな酵素ドリンクなんです。

でもね。それが楽天で探しても、他のネット通販で探してみても、売っているところが見つからないんですよ。泣

なので、もしどこかで酵素de美身を見かけた人がいたら、よかったらこのブログにコメント残していただけると嬉しいなぁって思います。♪  


Posted by w3e23r9 at 20:58Comments(0)ダイエット美容健康

2016年09月24日

脂肪率と死亡率の相関関係

あなただって栄養をいっぱい摂っていくのが大切です。体については、いろんな刺激というものに対して、全部ストレス反応を引き起こすわけではないと公表されています。その外からの刺激というものが銘々のキャパを上回り、太刀打ちできない場合に、そのようになるというわけです。体が十分休まる睡眠を取るつもりなら、ライフスタイルのひずみを修正することが不可欠だと明言する人も多いですが、それとは別に栄養を三度の食事で取り入れることも大事になるのは当たり前ですね。太り過ぎていても痩せ過ぎていても、死亡率はアップしてしまいます。自分に適した体重を認識して、正常な生活と食生活を送り、その体重を保持していくことが、生活習慣病の予防の基本だと思われます。医薬品だというなら、摂取法や摂取の分量が確実に定められていますが、健康食品に関しましては、のみ方やのむ量に特別な規定がなく、どの程度をどのように飲んだらいいのかなど、明確になっていない部分が多いと言えるのではないでしょうか?便秘で苦しんでいる女性は、極めて多いことが分かっています。何が理由で、そこまで女性は便秘になるのでしょう?一方で、男性は胃腸が弱点であることが少なくはないとのことで、下痢で大変な目に合う人も多いと教えられました。  


Posted by w3e23r9 at 22:52Comments(0)ダイエット

2016年09月19日

お酒をかっくらう時は楽しくね♪

痩せたいと願って酵母ダイエットを行なう場合、飲酒はしない方が無難です。
アルコール飲料を飲むと、
肝臓が消化酵母を大量分泌してアルコールを分解しようとするのですが、
これが酵母デトックスを妨げます。

アルコールが良くない理由は他にもあり、
酔いが進むと身体をきれいに、そして中から老廃物の排出のことをあまり気にしなくなって、
いつも以上に食べる量を増やしてしまうのは大変ありがちなことです。

酵母ダイエット実行中はできれば飲酒をしないでおくか、わずかな量でがまんしておきます。
酵母デトックスでの失敗例を見ていくとありがちなのは、
酵母摂取で代謝機能がしっかり働いているから太らないはずと考えて、
食べたいだけ食べてしまい、その食生活が習慣化した例です。

これとは別に、酵母デトックスと単独でも人気のある
プチ断食を同時進行させている時に、普段の食生活にいきなり戻ったりすると、

失敗する確率は非常に高くなる傾向があります。

酵母ダイエットが残念ながら不成功に終わってしまうことで
代謝の活発化が仇になるのか太りやすくなる傾向を見せることがあり、
覚えておいて、気を付けたいものです。
酵母ダイエットはその効果の高さで知られ、
それではどういった効果があるのか見ていきますと、
酵母のおかげで代謝が活発化した結果、便秘が治ったり肌がきれいになったりし、
健康体になるというものです。  


Posted by w3e23r9 at 20:59Comments(0)ダイエット健康

2016年09月01日

ダイエットとマルチタスクの関係

マルチタスクという言葉はご存じですか?

これを見て面白そうだ自分もやってみたいと思った人は、
変わり者であることに変わりはありませんが、経営者に近い人でもあると言えるでしょう。

次に経営者は気になるものはとりあえずやってみます。

やればできると思っていてやらない人。
やったけどできない人。
どちらが良いでしょうか?

多くの人は前者だと思うかも知れません。

これは、まったく逆で答は後者の『やっても出来なかった人』の方がはるかに良いんです。

やっても出来なかった人は、やり方を変えれば成功するかも知れませんが
やれば出来ると思いながらやらなかった人は『永遠になにも起こらない』からです。

結果がダメならやらない方が良かった・・・と失敗した人を見てほっとすることってありますよね。

しかしそんなことを思っていくつのことを諦めてきたか思い出せますか?

今まで行動に起こせたことがいくつありますか?
奥の方がいますが人生においてやらないことが1番の失敗だと言われています。

その時失敗したとしても挑戦する前とは良かれ悪かれ自分の中で何かが変わっているはずです。

挑戦しなかった人は一切何も変わることがありません。

そして挑戦することを忘れてしまった人はいざと言う時にチャンスを逃してしまうという恐れがあります。

挑戦できる人はチャンスを掴む可能性を手に入れることができます。

そして失敗しても何度も挑戦し続けた人には『失敗してきた経験』と言う1番の武器があるため、
ピンチをチャンスに変えるために作戦を練るという事が出来ます。

気になったらまず先にリスクを考えるやる前に勉強すると言う準備も大切ですが、
自分のやることをできる事から始めてみる能力がいちばん大切なんですね。

これはダイエットも同じなんです。

昔のあるCMのキャッチコピーで『ダイエットは明日から~』というのがありましたが
『明日から始めようと思っている人は永遠に始めない』

もしくは、『今日はちょっとお腹が空いたから・・・』
または、『今日はちょっと疲れたから・・・』
『今日はたくさん動いたから消費カロリーが上がっているはず・・・』

この3つは、すべてダイエットを始めないための『言い訳』で、言い訳をするということは、
やらない自分を自己弁護するための『口実探し』をしているんです。  


Posted by w3e23r9 at 07:59Comments(0)ダイエット