たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2017年05月27日

野菜をそのままヘルシーな味付けで食べるようにすると自然と痩せますね・・・

ヘルシーなものをおいしいと感じる味覚は自然と痩せるって言いますよね。
でもそれだとして盛り付けるのではなくて、キャベツやレタスをひたすらポリポリしていたら何となく寂しい気もしますよね。それは急激な変化を人間の体は嫌うため、どうしても「以前の味覚に戻ろうとする」と言う反応が起こってしまっているだけなんです。それ自体も「騙されているだけだ」と自分に言いきかせてそのまま野菜を食べる習慣を続けていると自然と体が野菜をおいしいと感じるようになります。
そうなったらチャンスです。自分の食欲が満足がいくように野菜をしっかり食べて甘い味や塩味からきれいさっぱりお別れするということもできなくは無いですよ。
痩せるためにはヘルシーなものを食べると言うのは当たり前ですよね。味付けが濃いものであればあるほど、そして甘い味や塩味がきついものに関しては、水分を溜め込んでしまったり血液をドロドロにして血糖値を上げてしまったりするため、その分だけ太ると言うのも常識です。このような味覚に騙されないようにするためには、やはりできるだけ薄めの味付けであったり、食べ過ぎないことなども含めて、ヘルシーな食生活をできるだけ意識するようにすることが大切なポイントになります。  


Posted by w3e23r9 at 13:33Comments(0)ダイエット美容健康

2017年05月18日

生理前の食欲の急増はPMSが原因?解消法は食べること!

PMSの症状に悩んでいらっしゃる方もダイエットに成功したいと思っている方が本当に多いんです。
わたしもそんな一人で、ダイエットを始めても生理周期と相談しながら、生理前と生理中はダイエットを中断して・・・という感じでダイエットに取り組んできました。
生理前と生理中はどうしても過食気味になってしまうので、それをなんとかしたくて体調のいい生理終わりから排卵にかけての2週間で何とかできるダイエット方法を探してみた結果がジュースクレンズだったりしていました。
ですけど、本来なら生理痛やPMSなんていうのはないのが当たり前なんだそうで、
わたし自身もそんな風になれたらいいなって思っていろいろと調べてみたんです。
その結果が生理前や生理痛がつらい時に過食を抑えようとするのではなく、食べても大丈夫なものや生理の症状のそもそもの原因のホルモンバランスを整える食べものをちゃんと食べると言ったことなんです。
これまで調べたことを今回はお話しておきたいと思います。
まず初めにお断りしておきますが、生理前の過食というのは確かにPMSの症状ではありますが、PMSの症状を和らげること自体もできますし、ホルモンバランスの乱れによるPMSがさらに加速につながってしまうというこの3つのステップ崩すことで、生理前の過食を治すこともできます。
ここまではご理解いただけましたでしょうか。
これをわかりやすくするために2つの対策がこの時点であるということを確認したいと思います。

PMS自体を軽くする
PMSによる過食を改善する


なぜこのように2つに分けたかというと、PMSといっても本当に個人差で症状は様々で、過食だけが問題になるという方もいらっしゃるんですね。そういった形の場合は他のPMS自体に悩んでさまざまな症状を抱えている方と同じ対策をしては、かえって遠回りになってしまうんです。
PMSの症状が過食だけの場合は、むしろ体に良い食べ物を食べてあげましょう。これはどういうことかというと、PMS症状とはいっても過食の場合は「体がそれを求めているから」ということが言えるからです。
具体的に言うと、ホルモンバランスを悪くしてしまう自律神経の働きや、血流を滞らせてしまう活性酸素の原因、また単純に生活リズムが不規則で、本当はお腹が空いているというタイミングで食べられない。またその逆にお腹が空いていない時にこれから後で起こる仕事などのことを考えると食べておかなければ仕方がないといったような生活をされている方の場合にBMSによる過食が起こってしまうことがあります。
職種で言うと看護や介護の仕事をされている方や、深夜、昼夜を問わず仕事をせざるを得ない方、そのような環境にある方は、BMS症状による過食が起こりやすいということもいえます。たまたま生理前のタイミングで、お休みになったときに自宅に閉じこもって近所のコンビニでお菓子を山のように買い込んでそれを全部食べてしまうといったようなことに覚えがある方はできるだけそのお菓子をビタミンEが取れるアーモンドやその他のナッツ類、そして鉄分が取れるひじきなどを食べて、その他にも小魚でカルシウムを取るようにするなどの積極的に食べる方の対策をとるようにしましょう。また、青魚などに含まれているDHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸などの良質な油も神経伝達物質としてホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。
なので、もしPMS症状の可能性もある『生理前の食欲の急増』に悩まされている方は前述のようなアーモンドや小魚などのスナック。
また、ひじきなどの鉄分を摂取できるご飯の献立なども自分の得意で美味しいと思えるものを工夫してPMSを改善して行きましょうね♪
  


Posted by w3e23r9 at 08:58Comments(0)美容健康

2017年03月18日

ビタミン不足って具体的にどんな状況なんだろう・・・

ビタミン類って幅が広い話ですけど、身体にとっては知っておいた方が良い話があるんです。特にビタミンCとビタミンEは、産後のホルモンバランスや肌質が変わったと感じる女性で『なんだか老けたような気がする・・・肌のハリが・・』という方にとっては大切ですよ。というのも、ビタミンCとビタミンEは、活性酸素と闘う兵士がビタミンEで、活性酸素と闘ったことで自分自身ダメージを受けてしまったビタミンEを元通りの活性酸素と闘える状態に戻してあげるのがビタミンCの役割なんです。また肌を強くするためには太陽光線を浴びることで作られるビタミンDも大切な働きがありますし、ビタミンAは夜盲症っていう夜に目が見えなくなってしまう病気を治したり、予防したりする力があります。これがビタミンB群の話になってしまうともっと大変な事になってしまって、まずビタミンB群の中でビタミンB1は糖質と脂質の代謝に関わっていて、このビタミンが不足していると代謝異常を引き起こして、どんなに運動しても食事制限しても痩せられないっていうスゴイ栄養素なんです。  


2016年10月12日

赤い色の食べ物の健康力は恐るべし!

赤い色の食べ物は内側から若返ることができる優秀食品と言うことを聞いたことありますか?トマトやニンジン、鮭、カニなどの赤い色素を持っている食品は、体を内側から若返らせてくれる栄養素がたっぷり含まれています。例えばにんじんに含まれているβカロテン。Βカロテンの働きは、とても高い抗酸化力を持っていて、体を内側から血流を改善させて、肌やいろいろな細胞の代謝の力を高めてくれます。また、鮭やカニ、いくらなどに含まれているアスタキサンチンは、コエンザイムQ10のおよそ1,000杯の抗酸化力を持っているんだそうですよ。私たち人間の体は普通に生活をしているだけでもどんどん呼吸によって、酸素を取り入れていかないと生きていけませんよね。酸素は生きてくために必要不可欠なものであると同時に、体を内側からさびつかせてしまう「老化作用」を持った毒素なんです。酸素は体の中でスーパーオキシドジスムターゼと言う部室に変換されます。これがいわゆる「活性酸素」と呼ばれる物質です。食べ物で取り入れた体の中のミネラルや、ビタミンを体の隅々の細胞まで届けるためには、赤血球と酸素が結びつくことで、それらの栄養素を運ぶための受け皿を作らければ運ぶことができません。赤血球だけでは栄養を十分に運ぶことができないんです。その働きの片方の役割が酸素が持っている毒素なんですね。ところが栄養を運び終わった後に赤血球から分離された酸素は「活性酸素」として体にとって毒素になってしまっていますから、これを何とかして無毒化しなければいけません。この活性酸素を無毒化するには、下の酸素に戻してやる還元力と言う力が必要になってきます。この還元力を持っている栄養素がビタミンAやビタミンC、ビタミンEといった要素なんですね。  


Posted by w3e23r9 at 07:26Comments(0)美容健康

2016年10月10日

身体の健康を美意識に昇華させると・・・

身体をリフレッシュさせ元気にするには、体内に滞留する不要物質を取り除いて、充足していない栄養分を補うことが必要ですよね。

でも、本当ならサプリメントや酵素ドリンクなどではなく、毎日の食生活で何とかしたいところですけど、なかなか難しいのも事実です。

出来る事なら、毎日の食生活とリンクしながら、『食べる事でまんべんなく栄養をバランスよく摂る』というのが理想ですけどね。苦笑

例えば、むくみや便秘、冷え症の改善には、カリウムやマグネシウム、ポリフェノールを取るのが大切になってくるんだそうですよ。( ..)φメモメモ

むくみには、カリウムの利尿作用が大切で、便秘はマグネシウムの整腸作用と適度な腸の蠕動運動を刺激する活発化が良いとのこと・・・

また、ポリフェノールは、抗酸化物質で血管の老化を防いでくれますし、目元のクマを改善してくれるんだそうですよ♪

つまり、身体全体の巡りや細胞レベルでの新陳代謝が上手くいってると、自然ときれいになれるし、プロポーションが美しくなるだけではなくて、肌色もきれいになっていくんです。  


Posted by w3e23r9 at 19:00Comments(0)美容健康

2016年10月01日

酵素の働きと三十路女の体調不良・・・

運動不足や栄養バランスの偏りは、いろいろな体の不調につながるって言いますよね。

30代にもなると運動不足が気になり始めませんか?

会社や家事に忙しい年代の女の人には、安定した運動を続けるのが中々難しい事も根本的な原因でしょう。

そのため、運動の欠如がもたらす体調が悪くなる事もあります。

30代に入りますと同時に公私両面で一変する人も多いのではないでしょうか。

具体的には結婚している方は出産ですとか育児、
独り身なら仕事場における重責、
もしくは、不自由になった親の介助と看護等、実に様々な難題があります。

のみならず、これらが元で過剰な精神疲労にも直面しやすいでしょう。

年若の人でも頭の痛みもしくは体温の上昇、肩凝りそして苛々や立ちくらみ等があるのでしたら
、若年性閉経期症候群の可能性を疑ってもいいかも知れません。

なお月経不調などの不具合も見られる時は、まずはクリニックで診てもらいましょう。

もし、明らかな異常が見つからない場合は、生活習慣の中で、酵素不足が関係しているかもしれません。

身体の中で酵素ってとっても大切な働きをしているんだそうですよ。

というのも、身体には『新陳代謝』というのがありますよね。

この新陳代謝を司っているのが酵素なんですって!

新陳代謝は、身体の中の細胞が、古くなったものは死んでいき、
細胞分裂で新しく生まれた細胞は、肌になったり、骨髄になって骨のもとになったりします。

髪の毛1本、爪の1枚、唾液の一滴ですら、細胞の働きでコントロールされています。

例えば、事件現場から犯人の髪の毛が見つかってDNA解析が行われると
犯人が特定できたりしますよね。

あれも、たった一個の細胞から分裂を繰り返して新陳代謝をすることで生きている人間だからこそです。

だから、新陳代謝が行われることは当たり前のことであり、それがなくなると即ち『死』なんです。

酵素は、本当に身体にとって大切なものなのはわかりましたけど、
じゃあなんで、酵素があると痩せれたり、健康になったりできるのかって細かいところは
分かりませんけど、少なくとも酵素がないと、身体が異常をきたしたり、太って病気がちになったりもします。

だから、健康的できれいにいようと思ったら、酵素が必要不可欠なんですね。

そうそう!酵素と言えば、最近新しい酵素ドリンクを見つけたんです♪

それが『酵素de美身』っていう酵素ドリンクなんですけど、なかなか美味しそうな酵素ドリンクなんです。

でもね。それが楽天で探しても、他のネット通販で探してみても、売っているところが見つからないんですよ。泣

なので、もしどこかで酵素de美身を見かけた人がいたら、よかったらこのブログにコメント残していただけると嬉しいなぁって思います。♪  


Posted by w3e23r9 at 20:58Comments(0)ダイエット美容健康

2016年09月18日

不規則な生活で眠りが浅くなると・・・

不規則な生活を続けている方もしくは朝起きる時間が遅かったりする方は
夜になってもメラトニンの分泌つがなかなか増えていきません。

そうなると寝る時間になってもなかなか訪れる人目つきの悪さに悩んだりすることになります。
それではメラトニンの分泌つを増やすのにはどうしたら良いのかを考えていきましょう。

その鍵はセロトニンにあるんです。港人を分泌させたければ、
まずはセロトニンを増やしていきましょうメラトニンはセロトニンの材料なるからです。

セロトニンを増やすとメラトニンを増やせることにもなっていきます。
夜間にメラトニンが分泌されているのに対しセロトニンが分泌されるのは日中です。
特に太陽の光を浴びることによってセロトニンの分泌つを促進されて行きます。

しかしながらいくら日中に太陽の光を浴びたとしても、それだけではセロトニンの量を増やしていくことができません。
他にも必要となっている様子があるんです。
それはセロトニンの材料メラトニンの材料がセロトニンであるようにセロトニンにも材料があります。

そしてセロトニンの材料になるのがトリプトファンです。
トリプトファンは主にタンパク質に含まれていて体内に入ってのに運ばれた後は
セロトニンに変化していきます。
そして夜になるとセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンにかわり私たちも眠りをサポートしてくれます。
また、これらの成分や栄養素で眠りの質が良くなると、身体のいたるところに好影響が出るそうですよ。

わたしもびっくりしたんですけど、爪の先にまで睡眠の質の影響が及ぶんだそうです。

あ!そういえば、わたしの友達が最近ネイルを始めたんですよ。

そのネイルがすっごくキレイで、どこのサロンでやってもらったの?って聞いたらそうじゃなくて
ジェルネイルキットっていうやつを買って自分でやったんだそうです。

子育て中なんですけど、ちゃんとオシャレに気を遣ってるんだ・・・
と思って感心しちゃいました。

ちなみに、その友達が使っているネイルのセットは、グランジェって言うネイルのセットなんですって。
その友達がそのネイルのセットを知ったのは、この下のサイトで見たって言ってました。

グランジェジェルネイルキットで素敵な指先ママに♪

  


Posted by w3e23r9 at 15:54Comments(0)美容

2016年07月02日

ココナッツオイルが注目されてますよね。

ミランダカーに石原さとみ…美女がこぞってはまる話題の「オイル美容」って知ってますか?
今少しずつ気温も暖かくなってきて、これからは肌を見せる季節になります。
新しい出会いもありますし、アルバイト先が新しい職場、学生の方なら入学した学校に置いて男性陣に「おいおい!あの美人は誰だ!?」と注目を集めたい!
と思うのは誰でも同じです。
肌をきれいにするための利用法としては炭酸美容や道路美容、私を利用などもありますが、最近では「オイル美容」も流行っているようです。
しっとり感がやみつきになる。と言う意見や一流モデルや一流芸能人、セレブなどが使っているから私もやってみたい!と言う方もおられるでしょう。
あなたはもう試したことがありますか?
今回は今更人には聞けない「オイル美容の真実」に着目してぐっと迫ってみたいと思います♪
あの石原さとみさんも実践しているとのことで話題のオイルようですが、その歴史は意外と古く、すでに20世紀からオイルを使った美容法がじわじわと広がっていたようです。
ブームの火付け役はと言うとミランダカー0人健康への意識の高い女性にココナツオイルが注目の的となって、そこから一般的にも広く認識されるようになってきたんだそうです。
ココナッツオイルなどの植物由来のオイルは調理油の代わりに使ったり、そのまま飲んだり、肌や髪に出たり、オイルマッサージに使ったり…と身体の内と外からのケアに幅広く活用されるようになってきています。
自宅で気軽にオイル美容をするならボディーウォッシュから始めるんだそうです!
オイルアイテムは、上からつま先まで全身どこでも使えますが、気軽に始めてみたい方はバスタイムに使うボディーを首がお勧めです。
ココナッツオイルは、肌に塗れば保湿や殺菌、抗菌効果があって肌の常在菌を整えてくれるし、食べてもダイエット効果があるので、まさに美容と健康に何でも使えるのが魅力なんですね♪  


Posted by w3e23r9 at 09:50Comments(0)美容健康

2016年05月26日

肌をツヤツヤにするお風呂の入り方♪

オイルのボディーソープは、植物オイルの力で毛穴の奥の皮脂や汚れを取り除いてくれます。
肌を保湿するトリートメント効果も優れているんだそうですよ。今回は人気の3つの商品を比較してみました。
車はオイルオイル素材のアイテムは泡立ちが悪いと言う意見もありますが、シャワーオイルは母利息のみの泡立ちが特徴です。しっかり洗った感がある上に保湿までできるんですね。
アーモンドモイスチャーライジングシャワーオイル
この商品は、コスメメーカーで有名なロクシタンから発売されているアイテムで、濡れた体につけて、軽く泡立ててから洗い流すと言うボディーを首です。花を整えて、10分補給ができるとのことで、お風呂場でムダ毛処理をするときは、上戸の体の洗浄などデリケートな肌のケアに使っている方が多いようですね。
ビオレプライムボディー月見草、ラベンダー、ホホバの花、茎、実から抽出した100%天然由来の生花オイル。保湿成分を配合しています。SPティーと言う独自の洗浄技術を採用しているので、肌のうるおいを守りながら、汚れはきちんと落としてくれるんだそうです。しっかり洗いながら、なおかつ全身はしっとりなめらかなやわ肌になれると評判なんですよ。
今3つの商品を紹介しましたが、この商品のそれぞれの特徴は泡立ちの良さや植物由来のオイルの力で肌をすべすべ&つやつやに保つことができる保湿能力の高さが共通した特徴です。
これらの条件が整ったオイルが手に入らないときは、通販でも販売されているココナツオイルを塗って、ミランダカーや石原さとみになりきってみるというのも1つの方法ですね。笑  


Posted by w3e23r9 at 00:32Comments(0)美容健康

2016年04月04日

肌トラブルと免疫力の関係

肌トラブルに悩んでいる人は肌が本来有している免疫力も低下していることにより傷が重くなりがちで、きちんと手入れしないと完治しないのも自己治療できないことも習性だと考えます。
あなたのシミに効く化学物質とされるハイドロキノンは、一般的な物質よりも皮膚内のメラニンの動きを抑えるパワーがいたって強烈ということのみならず、今あるメラニンに対しても本来の肌に戻す力が期待できるとされています。
肌が過敏に反応する方は、実践中のスキンケア化粧品の素材があなたにとってはマイナスになることも見受けられますが、洗顔の手法にミスがないかどうか自分流の洗う方法を反省してみてください。
化粧品会社の美白用品定義は、「顔にできるメラニンの出来方を減退していく」「そばかすの発生を防いでいく」というような有効物質が存在するものと言われています。
布団に入る前の洗顔やクレンジングは美肌の完成には不可欠ですよ。高品質なアイテムによるスキンケアを続けていっても、肌に不要なものが残留したままの今の肌では、効き目は減ってしまいます。  


Posted by w3e23r9 at 10:04Comments(0)美容健康